人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベスト・ドラマ '13

<国内ドラマ>
【1】太陽の罠(NHK)
【2】半沢直樹(TBS)
【3】メイドインジャパン(NHK)

<海外ドラマ>
【1】ヒッチコック劇場(AXNミステリー)
【2】ハウス・オブ・カード(イマジカBS)
【3】ザ・パシフィック(チャンネル銀河)

<なつドラ>
【1】悪魔のようなあいつ(TBSチャンネル)
【2】陰の季節2(BS-TBS)
【3】強行犯捜査第七係(チャンネル銀河)

ベスト・ドラマ \'13_f0053757_23412522.jpg



※なんクリ解説

国内ドラマ【1】【2】は僅差だったが、脇役のマイナスポイントで決まった。石田ひかり弁護士と主役の父&嫁かや。【1】西島隆弘は園監督『愛のむきだし』出身。堺雅人効果で民放がかろうじて面目躍如、あとはNHKが今年も強かった。さて民放では同じくTBS「刑事のまなざし」、NHKでは「実験刑事トトリ2」、田中麗奈主演「四国遍路道」も良かった。去年からの続編「黒い十人の黒木瞳Ⅲ」はNHK-BSP。
海外【2】は主演ケビンスペイシーがカメラ目線でナレーションをするという凝った演出。あとは「ブレイクアウトキング2」「ザ・グレイズ2」のシリーズモノが強し。
北欧ドラマ「ブリッジ」も 細かい描写に驚かされた。
なつドラ部門【1】は当ブログ三億円事件の日に遡ってね。他では池井戸作品「果つる底なき」、NHK大阪制作「ジャッジⅡ」ということで終わりにしましょう。
年明け早々NHKで7日からスタートの「紙の月」、原作は傑作だったので、ドラマ演出に期待してみましょう!

by ミGOーシャ




12月30日の所説

【芝居】

【コンテンツ】

by blue_caps | 2013-12-30 23:10
<< M・V・S '13 バラエティ番組 ’13 >>