人気ブログランキング |

ピケティ総論

少し前にヒルティの法則(幸福論)というのがあった。
金=幸福というわけではないし、時間の重要性を説いているのは納得である。
これは幸福の科学でも時間の予算化の項目で大川総裁が言及している。

さて、ピケティも表面だけを見れば、行き過ぎた資本主義の否定と分配論に終始していると思われがちである。
案の定アッベは行き過ぎた分配は金持ちを海外に取り逃がすので反対だと噛みついている。
ピケティは資本主義を否定しているわけではない。
そもそもアッベが言う行き過ぎどころか僅かな分配すらしていないのが現実だ。
ここで、一部の高額所得層や資産家という言葉がよく出てくるが、つまり労働よりも投資の方が遥かに儲かることが実証されている。
資本主義社会であれば当たり前の論理で、労働の方が儲かるなら誰も融資などしないし、投資なき社会に発展も望めない。
貧乏性(金があってもないない病)な輩は考えることをせずに暇なし大好きあっちゃこっちゃ動き回ることをやめられない。
汗水たらせば報われるとは限らない。
時間と体には限りがあるわけで稼ぐことにも限界がある。
狩猟から農耕、そして肉体労働、資産家による搾取、そして時代はもの造りから時間の短縮やグローバル金融へと行き着いている。
労働が美徳などという洗脳お題目を信じているようじゃボンビー暇なしで終わってまう。
国家の陰謀とは労働が美徳であると刷り込み納税させるのが目的である。
近々各論やりまっせ!

ピケティ総論_f0053757_23483191.jpg



※なんク利息

一生懸命稼いで貯めに貯めた100万円が倍になるのは何年後(銀行)?金利3%で元金が2倍になるのは何年後?

(あまのじゃくあん)

http://www.blue-caps105.com/top



2月24日の所説

【金融】

【経済】

【裏ネタ】

【金儲け】

by blue_caps | 2015-03-26 23:24
<< AKB革新派 オウム元信者 >>