人気ブログランキング | 話題のタグを見る

著作権法公布日 '16

本日本格的な花粉がヤーヤーやって来たぞ!
っつうわけで、シリーズJASRAC独占問題である。
詳細は過去ログを参照してもらうとして、要はイーライセンス(反JASRAC)の虐げられ状態とメディアの面倒くさがり体質が元凶であった。
いちいち1曲づつの許可や申請、報告をするよりも、使い放題やり放題のパック料金にすることで、JASRACの独壇場を許してしまった。
ここにイーライセンスの救世主とばかりにエイベックスが名乗りをあげた。
そもそも、この音楽配信ビジネス自体に問題はあるけど、ひとまず風穴を開けることにはなったんかな?!
たまにはいいことするね、エイベックス。

著作権法公布日 \'16_f0053757_2359994.jpg



※なんクリ配信

インターネットは確かに便利になったが、パイを小さくしてしまった。
厳密に言えば音楽配信パックもヒット曲に金が流れる(聴かれてなくとも)ように出来てるから今までと変わらず、結局は売り上げを下げるだけなんだな~。

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



3月4日の所説

【音楽】

【経済】

by blue_caps | 2016-03-04 23:11
<< アカデミー村 民放ラジオの日 '16 >>