人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所得税の謎

勤労青少年の日に金と税の話を。
中間テスト【4】は所得税についての問題だったね。
ずーっと金持ち優遇政策が続いているけど、よく話されてる間違った認識からね。
仮に1000万円以上の税率を40%とすると、1000万円の収入の人の税金は400万円で手取りは600万円しかないっちゅうたわけた回答が多い。
明らかに間違いね。
何でか?同様に900万円以上1000万円未満の税率を30%とすると、900万円の収入の人の税金は270万円となり、1000万円の人より手取りが多く(630万円)なってまうことになる。
明らかにおかしいね、続きは明日ね、バハハ~イ!

所得税の謎_f0053757_2412690.jpg




※なんクリ税率

結局【4】は、細かい税率が出てないから分からないというのが正解。
段階的に違うんだから、最初は5%や10%からのスタート、そして20%・・・45%とスライドして行くんだけど、こんな基本的なことも知らんやつが過半数や。

(あまのじゃくあん)

http://www.blue-caps105.com/top



【財政】

【裏ネタ】
by blue_caps | 2016-07-21 23:41
<< 間違いだらけの所得税 海の日 '16 >>