人気ブログランキング |

2016年 01月 18日 ( 1 )

都バス記念日

ツアーバスの事故が起きる度に警告を発していたが、また大惨事が・・。
まずはご冥福を祈ります。
今日は都バスの日っちゅうことで、このバス会社も羽村市だからギリギリ都。
かなり前になるが、自らも毎年4・5回はツアーバスを利用していた。
雪解けのゴールデンウィークには自家用車でね。
今回の斑尾は勿論、志賀、北志賀、八方尾根、栂池、蔵王、野沢、苗場、妙高、白馬・・・と繰り出し滑り三昧。
当時のツアーを思い出すと、点呼に始まり、コースルートとおよその到着時間や休憩ポイントはきっちりアナウンスしていたね。
混雑でSAを通過しようものなら、頻尿グループ(オーレ主催)による「漏れちゃうから停めて!」コール。
ばかりか、一般道を走ってても「気分が悪いから停めて」とかトイレ停止はしてたけどな。
さらに昨今はドライバーに対する挨拶や感謝の気持ちが無いとのことだが、乗車した時の「よろしくお願いします」から始まり、到着時の「ありがとうございました」は基本中の基本。
運転中でも「雪が激しくなって来ましたね」とか「次の休憩までだいたいどの位ですか?」「眠くなったら無理しないで停まって下さいね」とかチェーン装着時に手伝ったり(実際は見てただけ)とコミュニケーションも取れてたな~。
孤独なドライバーにとっては話し相手がいることにより気が紛れるし、眠気防止にもなってたと思う。
今となっては、良き時代だったのか単に運が良かっただけなのか分からんが、ここ最近は極力人の車には乗らないようにしている。
道路族の小生、車・バス・徒歩(テクシー)、シータクの順に利用。
電車・飛行機・船・自転車はほぼ回避。
♪ (盗んだ)バイクは「卒業」。
SMAP卒業ネタ乞うご期待!

都バス記念日_f0053757_23515023.jpg

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



5月7日の所説

【裏ネタ】

【乗り物】

by blue_caps | 2016-01-18 23:24