人気ブログランキング |

2016年 08月 23日 ( 1 )

オリンピック宋、喝!~勝者論

ちゃっかり閉会式なんかやっちゃってっけど、パラはこれからだぞい!
日本が史上最多のメダル数と騒いでるが(自虐ならぬ得意の自慢主義)、冷静に相関関係を見てみよう。
前回、メダルは経済力と比例すると言ったが、GDPトップ10は(1)アメリカ(2)中国(3)日本(4)ドイツ(5)イギリス(6)フランス(7)インド(8)イタリア(9)ブラジル(10)カナダ、である。
これに対してメダル獲得数は(1)アメリカ(2)イギリス(3)中国(4)ロシア(5)ドイツ(6)日本(7)フランス(8)韓国(9)イタリア(10)オーストラリア、である。
以上を勘案すると、日本は多いどころかチョト少ないし、というよりも今までが少な過ぎっしょ。
さらにインドは金ゼロで銀1銅1ぽっち。
ブラジルもやや少ないかな、あとカナダも少ないね。
一方多いのはアメリカがブッチ、そしてイギリス!
以下ロシア・韓国・オーストラリア・オランダが続く。
その他ではハンガリー(GDP20位圏外)が多いね。
ケニア・ジャマイカ・クロアチアもね。
特筆すべきはサウジアラビアがGDP20位ながらメダルゼロ。
まあ日本は一人当たりのGDPは26位だから、そっち比較なら検討したんやろうけどな。
ただメダキチ病がインタビューでも炸裂しとって、とにかくコメントがつまらな過ぎ。
視野が狭いっつうか、余裕がないっつうか洒落もないし当たり前のことしか言っとらん。
そん中では福士がオモロかった(が実際は吉田アネゴ絶賛で福士はバッシング)。
外国勢は哲学的あり、世界規模あり、敗者への労りあり、シャレオツあり、意味不明あり、とコメントだけでも楽しめたにぃ、少しは参考にして欲しいよな~。

で、張さんの勝者のガッツポーズいかん論について。
これは元々大リーグでは常識であり、そんなことをしようものなら報復されるという慣習があるっつうことを言わなければ、シロウトには分からんって。
それと気になるのが何度も言ってるが【リベンジ】のオンパレード、これ自体が誤用なんだが、なんでんかんでんリベンジ(ポルノ?)リベンジって平和の祭典に似つかわしくないし、使い過ぎやろ!
リベンジって復讐やぞ!日本だけや、そんなん言うてんの。
せいぜい【借りを返す】っちゅう立派な日本語にしときなはれ。
だからスポーツの名を借りた戦争と言われてまうんや。
猫ちゃんしかり中国人の世界チリバリ帰化など、ボーダーレスの時代にニッポンだとかメダルだとか完全な時代錯誤であり、履き違えなんだがナハ。
4年前とまったく進歩なし。

オリンピック宋、喝!~勝者論_f0053757_029286.jpg



※なんクリ質問

卓球の佳純ちゃんは愛ちゃんの試合中に何処に行ってたの?
必死の応援をアドバイスと見なされ、まるでストーカーのように離れた場所に追いやられてたけど、やがて画面からも消えてしまった・・・。

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



【国際】

【スポーツ】

by blue_caps | 2016-08-23 23:21