人気ブログランキング |

2017年 04月 08日 ( 1 )

シリーズ・高齢ドライバー

過去にも取り上げた高齢ドライバーの免許返納問題。
メディアでは相変わらず思いつきでやってるが、免許返納に賛成か反対か、っちゅうしょうもない議論(にもなっとらん)。
まず賛成意見は「一定の年齢に達したら返納せよ」だが、実際返してるのはペーパードライバーがほとんど。
そして反対意見は「車が無ければ生活出来ない」が多数。
ダメだこりゃ!死刑賛成論者もそうだが、感情論と制度をごちゃ混ぜにしちゃってる。
不便でも認知症だったらダメでしょ!
返納するよりも車のキーを隠すか、廃車にすれば済む話。
あとはシータクチケットで代替するっつうのは、まあ有りかな~。
この場合も必ず言われるのが、金が足りないっつうことだが、車をやめれば諸経費(駐車代・出先での駐車料金・税金・ガソリン代・自賠責保険に任意保険・整備代)が浮くっつうのに、そんな議論は聞いたことがない。
経済的には、車を持たなければ移動全てシータク利用で賄えるらしいよん。
あとは高齢ドライバー専門の教習所を設け、それにパスしなければ更新出来ないようにすればいい。
ここで経済的、技術的に足切り出来るってもんだい!
最後に海外事情から。
制限免許制度とは夜間や雨の運転は禁止、高速道路もダメ、自宅から病院などの決まったルートや市内限定で走行可、というもの。
ただこれも誰が違反を見張ってるのかっちゅう問題があるよな~。

シリーズ・高齢ドライバー_f0053757_185511.jpg

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



【社会】

【乗り物】

by blue_caps | 2017-04-08 23:42