人気ブログランキング |

2017年 11月 05日 ( 1 )

ITシリーズ

野球熱も冷めつつある昨今、日本シリーズを取り上げるのは5年振りになる。
まずはクライマックス(日本シリーズの予選)についてだが、両リーグともに優勝チームは2位に10ゲーム以上の差をつけているんだからやる必要なし、若しくは3勝のアドバンテージを与えるべし。
これに従えば1勝した広島が進出していたから、シャンシャン・シリーズだった。
以下、5~10ゲーム差で2勝のアドバンテージ、5ゲーム未満の差で1 勝のアドバンテージにしとけば、下剋上などという戯けたシリーズには簡単にはならないだろう。さて、結果としてみれば選挙の自民圧勝同様、ソフトバンク圧勝との報道だが、いやいやそんなことはなかった。
クライマックスの楽天しかり横浜も、好投の先発を交代させたことで勝利を逃した。
やはり野手出身の監督だからなのか?
せめて同点にされるまでは投げさせるべきだったにぃ。
一方でソフトバンクは負けてる時点でサファテを投入、3イニングの我慢汁&汗で日本一を手に入れた。
各チームも様変わり、メーカーや新聞社・電鉄からIT 企業同志の戦いになってきた。
野球だけにあらずスポーツはミスが少ない方が勝つ。
そしてミスは付きものであり、又ミスがあるから面白いのだ。
将棋のピュータ対決などちーっともオモロない。
ビッシュもマーくんも今年は一発病に泣いた。
器械や器具による肉体改造に頼らず、地道な走り込みで腰を鍛え直して欲しい。

ITシリーズ_f0053757_01045901.jpg

(あまのくん)
http://www.blue-caps105.com/top



【スポーツ】


by blue_caps | 2017-11-05 23:22