人気ブログランキング |

2018年 07月 06日 ( 1 )

ハウスキーパー

ワールドカップは今日からが本番だ~!
ここで、ゴール(ハウス)を死守するキーパーについての続きね。
日本のキーパーにダメ出しする根拠は?
凡ミスは勿論だが、弾かずに掴みにいくとかナンジャラカンジャラ。
確かに分かりやすいが、それはあくまでも見た目で、目立つからに他ならない。
だが、キーパーの仕事はそれだけではない。
野球で言えば、ピッチャーがピッチングだけではなく牽制球や駆け引き、そして5人目の内野手でもあるフィルディングやカバーリング、大谷とまではいかなくとも9人目の打者としてバッティング(送りバンドも含め)も、勝つためには非常に重要だ。
さあ、本題に入ろう。
キーパーのパス(スローイング・キック)が、次にいかに繋がっているか?これについては中々語られることがない。
が、統計では歴然としている。
日本とトップチームの違いは、このパスの成功率であり、実に倍近くの差があるのだ。
特に中距離パスで正確さを狙わなければならないのに、長距離を強いられることでボールを取られちゃってる。
ポーランド戦での玉コロガシは不要でも、キーパーは攻撃のために積極的にパス回しに参加しなければならない。

ハウスキーパー_f0053757_00293835.jpg



※なんクリ受難キーパー

シュートは何本外しても失点にはならないが、1本決まればヒーロー!キーパーは何本セーブしても1本しくじると責任大、チョトしたミスが命取りになる。批判に負けるな、キーパーK! by 経歴に負けたショーンK

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



【裏ネタ】

【スポーツ】

by blue_caps | 2018-07-06 23:01