人気ブログランキング |

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シネマ時評 16-8

f0053757_0232959.jpg

f0053757_024166.jpg

あとは『ミス・ワイフ』『ダーティー・コップ』をプラスして今月は4本で計34本なり。
満席で入れなかったり(『シンゴジラ』ではない)、試写会をトバした割りには面目躍如。
とは言っても昨年比では9本少ないので、ノンビリ仕事にうつつを抜かしている場合ではない。
『トランボ』は主役がキンキン似、『ミス・ワイフ』は主役が鈴木砂羽&檀れい、旦那役が町田啓太、そして謎の天国への案内人がほっしゃん似てらんじぇろやった。
コメディとの触れ込みだったが、そんなことはなく涙涙涙、かなりの秀作でしたよ。絶対お薦め!
『ダーティー・コップ』にも触れておこう。ニコラス・ケイジは外さない役者だが『ダーティー・コップ』の狂気キャラは別作品にクリソツで期待外れ。
一段落したんで『シンゴジラ』は近々鑑賞予定だが、昨年の『マッドマックス』の例もあるからな~、まあそれなりにね。

by 見巧者



※なんクリ名台詞

「(キン)タマの裏側を見せろ!」 by 『トランボ』



【映画】

by blue_caps | 2016-08-31 23:33

スポーツ・カー

日本で唯一のスポーツカー、NSX(HONDA)がモデルチェンジして売り出される。

f0053757_8511345.jpg

上は初期のモデルだが(800万円)、当時は納車までに約1年かかるとのことで断念、知人は納車前に転売し1500万円で売り抜けた。
日本はいわゆるスポーティーカー(偽スポーツカー)ばかりなので、ほとんどのスポーツ(スーパー)カー・ファンは仕方なく外国車へと流れてしまうのだ。
このNSX、新型車は国内向けには年間100台の限定生産となる。



f0053757_8525212.jpg

そして我が足のVENTURI(MVS)、年間300台の生産で、昨今世界では50台、国内で20台が乗り回されているとのことだが、現在日本でハンドルを握るのは一人ぽっちである。
大雑把に言って、スポーツカーとは2人乗りでミッドシップが最低条件だが、とにかく日本車では何処を見渡しても存在しないのだ。
その条件下ではトヨタMR2、ホンダの軽な~んてのもあったね。

さて、先週のF1ベルギー・グランプリは最年少ドライバー、フェルスタッペンが予選2位からのスタートだったが、2回目の優勝とはならなかったにぃ。
それどころかアグレッシブ過ぎるファイト・ドライビングをめぐって先輩達からお灸を据えられてもうた!?
出典:「世界の自動車」(モーターマガジン)

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



【乗り物】

【スポーツ】

by blue_caps | 2016-08-30 23:06

嘘っぱち投資信託

バラエティ番組でもようやく投資にチャレンジ!みたいなのが出てきたね。
FXで大損したひとり(ひちょりではない)は有名だが、先日もある芸人が先物を初体験しとった。
結果は失敗だが、問題はそこじゃない。
投資のプロなぞ存在しないことは何度も言ってきたけど、番組ではそのプロ?からのアドバイスの反対を通して儲け、その後には助言に従って儲けが吹っ飛びさらに大損、これで一同笑うっつうしょうもない流れだが、自称プロのバッコには呆れてまう。
まあ何の知識もなくやること自体が無謀だが、ギャンブルでさえもしこたま研究や勉強するやろ~に。
それにしても投資信託は買うな!と何度も言ってんのに、騙されるのが多いよな~。
おいおいおい慎吾(香取じゃないよ)ちゃん!ETFには10兆円以上が流れてるぞい。
とっくに終わってるアッベノミクス(バカの一つ覚え金融緩和)とは、日銀にETFを買わせてむりくり下値を支えてるだけのこと。
最近ようやく解約の嵐で激減したとは言え、生保商品もまた盛り返してるみたいだってさ、懲りないね。
銀行で堂々と売っている個人年金保険もほぼボッタクリやぞい!

f0053757_1214497.jpg

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



【金融】

【コンテンツ】

by blue_caps | 2016-08-28 23:11

96時間

ポンドは持ち直すと予想していた。
ようやく2円戻し133円台に乗せた。
ポンドほど値動きが激しい通貨はない。
避けて通ればいいものをついつい手を出してしまう。
ポンドに限ればトータルでトントンかやや負けている。
自称専門家による難解用語や講釈にはソッポを向き、失敗を重ねながらも日夜研究に励んでいる。
まず分析にはいわゆるローソク足を使わない。
そして1分足も、15分足も、1時間足も、4時間足も使わない。
ボリンジャーバンドやパラボリック、pipsさえも使わない。
以前は過去3週間&24時間の値動きをチェックしていたが、豪ドル以外は全てパス。
これは統計により判断をくだした。
最近は流れに乗る(いわゆる上げ上げトレンドや下げ相場)ことや重要案件時(アメリカ雇用統計発表や日銀金融緩和)でもスルー状態。
4日間(96時間)のレンジ(最高値と最安値の範囲)内での平均値からの乖離度のみで勝負している。
これはゼロの発見や形状記憶のように元へ戻ろうとする力に従っていると言えよう。
勿論やみくもに、そして機械的にポジションを持ったり決済するのではなく、乖離数値そのものの推移を見た上であることは言うまでもない。
とにかく他通貨での儲けをポンドで失うことだけは避けて欲しい。
小生(チュウ)も、もう暫くの研究のあとでも改善が見られない場合、ポンドからはキッパリと足を洗い、タマタマも洗ってシコタマ儲けることに徹しよう、と日記には書いておこう。

f0053757_247751.jpg


(あまのじゃくあん)

http://www.blue-caps105.com/top



8月4日の所説

【裏ネタ】

【金儲け】
by blue_caps | 2016-08-25 23:41

オリンピック宋、喝!~勝者論

ちゃっかり閉会式なんかやっちゃってっけど、パラはこれからだぞい!
日本が史上最多のメダル数と騒いでるが(自虐ならぬ得意の自慢主義)、冷静に相関関係を見てみよう。
前回、メダルは経済力と比例すると言ったが、GDPトップ10は(1)アメリカ(2)中国(3)日本(4)ドイツ(5)イギリス(6)フランス(7)インド(8)イタリア(9)ブラジル(10)カナダ、である。
これに対してメダル獲得数は(1)アメリカ(2)イギリス(3)中国(4)ロシア(5)ドイツ(6)日本(7)フランス(8)韓国(9)イタリア(10)オーストラリア、である。
以上を勘案すると、日本は多いどころかチョト少ないし、というよりも今までが少な過ぎっしょ。
さらにインドは金ゼロで銀1銅1ぽっち。
ブラジルもやや少ないかな、あとカナダも少ないね。
一方多いのはアメリカがブッチ、そしてイギリス!
以下ロシア・韓国・オーストラリア・オランダが続く。
その他ではハンガリー(GDP20位圏外)が多いね。
ケニア・ジャマイカ・クロアチアもね。
特筆すべきはサウジアラビアがGDP20位ながらメダルゼロ。
まあ日本は一人当たりのGDPは26位だから、そっち比較なら検討したんやろうけどな。
ただメダキチ病がインタビューでも炸裂しとって、とにかくコメントがつまらな過ぎ。
視野が狭いっつうか、余裕がないっつうか洒落もないし当たり前のことしか言っとらん。
そん中では福士がオモロかった(が実際は吉田アネゴ絶賛で福士はバッシング)。
外国勢は哲学的あり、世界規模あり、敗者への労りあり、シャレオツあり、意味不明あり、とコメントだけでも楽しめたにぃ、少しは参考にして欲しいよな~。

で、張さんの勝者のガッツポーズいかん論について。
これは元々大リーグでは常識であり、そんなことをしようものなら報復されるという慣習があるっつうことを言わなければ、シロウトには分からんって。
それと気になるのが何度も言ってるが【リベンジ】のオンパレード、これ自体が誤用なんだが、なんでんかんでんリベンジ(ポルノ?)リベンジって平和の祭典に似つかわしくないし、使い過ぎやろ!
リベンジって復讐やぞ!日本だけや、そんなん言うてんの。
せいぜい【借りを返す】っちゅう立派な日本語にしときなはれ。
だからスポーツの名を借りた戦争と言われてまうんや。
猫ちゃんしかり中国人の世界チリバリ帰化など、ボーダーレスの時代にニッポンだとかメダルだとか完全な時代錯誤であり、履き違えなんだがナハ。
4年前とまったく進歩なし。

f0053757_029286.jpg



※なんクリ質問

卓球の佳純ちゃんは愛ちゃんの試合中に何処に行ってたの?
必死の応援をアドバイスと見なされ、まるでストーカーのように離れた場所に追いやられてたけど、やがて画面からも消えてしまった・・・。

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



【国際】

【スポーツ】

by blue_caps | 2016-08-23 23:21

オリンピック先走り総括~敗者論

柔道の吉田銀ちゃんの号泣会見から一転、陸上100m×4リレーの銀ちゃん達が全部持ってった。
それにしても吉田アネキは涙だけで沈黙してた方が良かったな。
敗者(厳密には勝者である)は言い訳や謝罪など不要、悪ぶれずポーカーフェース、場合によってはノーコメント(無言)で構わない。
金メダルや優勝だけが勝者だとしたら、あとは全て敗者。
今日勝っても明日負ける過酷な世界である。
だったら一喜一憂せず、負けを認める度量や精神力をつけにゃあ、何のためにやっとるのか分からない。
背泳ぎ100mの中国女子傳氏は福士張りのやる気なし(オモロイよ)と取られかねないコメントを発した。
日本なら同調圧力の大バッシングの嵐であろうが、予想に反し本音トークをしたということで絶賛された。
「絶対にメダルを取ります」とかワンパターンの「ベストを尽くします」発言なんかいらんねん。

f0053757_21553875.jpg



※なんクリパラパラ

パラリンピックが資金難で会場を縮小するそうな。
何でオリが最初でパラが後なんや?
一緒にやったれ!

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



【国際】

【スポーツ】

by blue_caps | 2016-08-21 22:04

SMDP中居事変

スポーツ・ミュージック・(ディス)アッセンブル・ピープル続編。
STAP細胞はありまぁす、SMAP不満分子もおりまぁす。
香取が抜ければ済む話(脱退・卒業)を解散だの独立だの移籍だので何処まで引っ張る?
佐藤(浩市)氏や織田氏にことごとくダメ出しされても芝居に臨む姿勢は変わらなかったにぃ。
擁護すれば、出版したカメラ本は中々ヨロし、そちらの方で発揮してくれい。
あとは香取作詞&中居くん作曲の楽曲、キム・タク&中居くんのみのバラード曲がああ懐かしや。
っつうことでKARAの騒動(チョト古い)は話題にもならぬ。
草はだかと稲垣メンバー(昨日の「ゴロウ・デラックス」は中村文則と桃井かおりのダブルゲスト)の不祥事を見守ってくれたご恩返しは?
中居くんのヤバ写真は?
前回、ユニオン制度とブッキング(仕事を取ること)エージェンシーについて触れました。
その他、力が落ちたとはいえ音事協や名ばかり日本俳優連合、限りなく独禁法違反JASRACにCPRAなど一般には馴染みのない団体が絡んでいる。
世間はキムやJ事務所に対しての批判やブラック企業呼びわりまでする始末、腰砕けメディアに言われる筋合いはない。
キャスター降板が相継いでいても擁護する訳でもなく、政権に楯突くことも出来ない意気地(育児)なしはアッベと同じである。
ジャニーズがタレントを潰すだのメディアから干すなどとホザいてるが、すり寄ってるのはマスコミ側であり電波の腰砕けは甚だしい。
保身のために敬遠したりタレントを干すのはテレビ局なのである。
名ばかりファンとかパンピーは少しは社会のしくみを考えて、勉強してからツブやいて欲しい。
ジャニーズやキム批判はトンでもない!
仮にリーダーが他の事務所に相談や画策をしていたのならこちらの方がよっぽど悪どく批判されるべきである。
これに輪をかけて記者倶楽部というしょうもない圧力団体が存在している。
前世紀の遺物、まさに異物混入や!トリ貴族。

f0053757_152235.jpg



※なんクリ謙さん

きよ博に中居くん移籍にも絡んでた?心労のため胃ガンかや?!
Kダッシュ村

(あまのくん)

http://www.blue-caps105.com/top



4月26日の所説

8月21日の所説

【芸能】

【裏ネタ】

by blue_caps | 2016-08-19 23:30

天皇制廃止

先日の都知事選でも数名が唱えてたよな。
で、天皇制についてである。
考えてみればミョ~な制度だよな。
天皇には選挙権がない、職業選択の自由もない、移住の自由もない。
よって基本的人権がない。
いわゆる市民=人として認められていないのだ。
今回のお言葉について、賛成だの反対だの気持ちが分かるなどとトンチンカンな質問にトンチンカンなお言葉を返しているが、そんな呑気な話じゃなく、自分は人間であるとの悲痛な叫びである(ヒッキーは人間活動宣言済み)。
アッベが世界へ余計な動きをする度に、天皇は老体にムチを打ち、お詫びのビータへ出向かなきゃならん。
戦争知らないお坊っちゃま総理が、天皇制についても理解している訳がない。
皇室典範の早急な改正が必要である。

f0053757_9115686.jpg


(あまのじゃくちょう)

http://www.blue-caps105.com/top



【法律】
by blue_caps | 2016-08-18 23:45

敗戦記念日 '16

恒例のマンネリ行事、靖国参拝にアッベのパシり萩生田(メディア戒厳令)が現れた。
政治と宗教との分離についても毎年同じことが言われているが、公用車を使用したらダメ(この時点で元ねずみ男知事はアウト)だとか、玉串料はポケットマネー(どっちみち税金や!)じゃなきゃアカンとか、私人としてならO.K(ローラかっ!)って、形式だけにしろ無茶苦茶やろ!
総理や閣僚や政治家をやってりゃ公人、辞めたら私人や!
行きたいやつは毎日でも行ったらいいが、靖国神社の成り立ちや行く意味も分からず、ウロツキ回ってる暇があるんなら、他にやることが山程あるやろ!
ポケモンが出没しとるって?!
じゃあ勝手に行きなはれ!

f0053757_0124874.jpg




※なんクリ政治屋

憲法を知らない政治家だらけ。「ニホンゴヨメマスカ?」との差別発言した都知事よ、「憲法読めんのかや?」

(あまのじゃくちょう)

http://www.blue-caps105.com/top



【政治】

【宗教】
by blue_caps | 2016-08-15 23:51

メダキチ

トラキチ、オトキチ、カーキチ・・・色んなキチガイがいるが、オリンピック期間のメディアはメダキチ一色になる。
オリンピックとは国同士の戦いではなく、個人の技を競いあうもので、本来国旗やメダル獲得一覧表も存在しない。
国同士の順位をつけるなら、F1のように1~8位までに得点を与えるポイント制にすればいいと思う。
なぜなら入賞(4~8位)しても名ばかりで、存在意義が分からないから!
前半を終えたところで、メダル獲得数はアメリカ・中国・日本と続くが、何のことはない。
GDPのランク順である。
え~っ、イギリスにもドイツにも捲られたって!?
オリンピックどこじゃない国はまだまだ多数あり、経済的に恵まれて初めてスポーツ等の余興にうつつを抜かすことができるのだ。
ほんでもカヌーや卓球や7人のビー、あとはエペ(フェンシング)が見応えがあったにぃ。
サッカーもフットサルにしたらどや?
またもや金に強引に結びつけて、メダル獲得数が多い時は株価が上がるとか騒いでっけど、何の関係もないからね!

f0053757_22184371.jpg



※なんクリ国リスト

セントクリストファーネビス・アンティグアバーブーダ・セントルシア・エリトリア・チャド・ブルキナファソ・ナウル・キリバス・ワリスフュチュナ諸島・アンドラ・・・オリンピック参加国はまだほんの一部。

(あまのはしだて)

http://www.blue-caps105.com/top



【国際】

【スポーツ】

by blue_caps | 2016-08-14 22:14